的形町神社巡り - 稲荷神社

2月に的形町内の神社巡りをしてきました。
北山河の天皇神社の次は南山河の稲荷神社です。

稲荷神社に行く途中には、南山河の屋台蔵があります。


稲荷神社は山河山の中腹に鎮座しています。


誰がいつごろ、どのような経緯で祀ったのか、その由緒はまったく不明とのこと。
御祭神は稲倉魂神、宇迦之御魂神(うかのみたま)のことで、穀物の神様です。

神号額に「上位 石森大明神」と記されています。

お稲荷さんは日本で一番多く祀られている神様ですね。

境内から撮影。
的形駅、八幡神社が見えますねぇ。


次は礒の住吉神社です。

試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 天皇神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 天満神社
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 湊神社 その2
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 湊神社 その1
試行錯誤のすぱいらる: 的形町神社巡り - 八幡神社
試行錯誤のすぱいらる - 別館

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...