[F1]2010年から予算キャップ導入へ

WMSC(世界モータースポーツ評議会)はポイント制の改悪変更以外に、2010年に大幅なコスト削減を行うことを発表しました。
FIAは、2010年から“いかなる支出”において3000万ドルの予算キャップに同意すれば、より技術的な自由を与えることを発表した。

またチームは、予算キャップの代わりに既存のルールのもとで運営することもできる。
これは2012年まで適用される。
予算キャップを受け入れるチームは、主に3つの部分で技術的な自由を与えられる。
  • より効率的な空気力学(アンダーボディは標準)
  • 可変ウイング
  • エンジンの回転制限または開発凍結の解除
予算キャップを確実にするためには、既存のルールでマシンを運用するのに比べ、有利にも不利にもなることはなく、FIAは、これらの自由な要素を調整する権利を持つ。
(F1、2010年から予算キャップ導入へ 【 F1-Gate.com 】より)
F1-Gate.comは3000万ドルとなっていますが、3000万ポンドの間違いのようです。
ちなみに3000万ポンドは約41億円です。
支給あるいは無料で供給されたものすべて商業的価値の全額をコストをみなされるようです。

この決定に関しては面白そうな感じです。
コスト削減と引き換えに技術的な(ある程度の)が増すというのはいいかもしれませんな。
ただ、41億円未満で運営してるチームにしてみれば、何も変わらないという悲観的な見方もできますけどね。

F1、2010年から予算キャップ導入へ 【 F1-Gate.com 】
F1チャンピオンは最多優勝者に: FIA公式プレスリリース : F1通信
Formula 1 関連ニュース: FIA会議:2010年に大幅なコスト削減 - GPUpdate.net Formula 1
F1チャンピオンは最多優勝者に: FIA公式プレスリリース : F1通信

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...