妻鹿の入魂式に行ってきました - 1

9月28日に松原八幡神社の妻鹿屋台、壇尻の入魂式に行ってきました。

松原八幡神社は山陽電車白浜の宮駅の南側になります。

大きな地図で見る

山陽電車で妻鹿駅に向かい、練り出しを見に行くことにしました。

大きな地図で見る

まさかのGoogleマップ2連発ですが気になさらないくださいね(笑)
到着すると、露盤、擬宝珠を取り付ける直前でした。


獅子壇尻です。

屋台は17年振り、壇尻は30年振りの新調とのことです。

露盤、擬宝珠が取り付けられます。



昇総才、総才端です。「八幡宮」の文字が入っていますね。


妻鹿屋台は4面とも左三つ巴紋となっています。


神号額です。「八幡宮」の文字が見えます。凄い立派なつくりやねぇ。


新調された幟。赤が壇尻の幟です。


気がつけば、人が増えてきました。
幟が移動を始めました。いよいよ練り出しです!!



その2に続きます。

20080928-妻鹿入魂式

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...