Google Chrome

Googleがオープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」を公開するようです。

Google Chromeでは、WebKitとGearsがベースになっているようで、
WebKitはAppleが開発を主導し、Googleなどが開発協力を行っているオープンソースのHTML描画エンジンで、一般にはAppleのSafariに搭載されていることで知られている。
GearsはGoogleが開発したオフラインアクセス技術で、オンライン状態でなくてもWebアプリケーションを利用できるもの。
また「V8」と呼ばれるJavaScript Virtual Machineを搭載しており、JavaScriptの高速動作を実現する。
Googleによれば、V8はマルチプロセッサ環境に最適化されているという。
(マイコミジャーナルより)
ふむふむ、分かるようで分からない説明やね(笑)
#WebKitは「Android」でも使われているようです。
Java Scriptに関しては、Firefoxも3.1で似たようなエンジンを搭載するようなので、時代の流れはVM(Virtual Machine)を搭載して高速化する流れになっていくようですね。

タブに関しては
タブがウィンドウの外側に配置され、ツールバーやアドレスバーの要素はすべてタブの内側に配置される。
プロセスも独立して動いており、特定のタブのエラーが原因でブラウザ全体が死ぬことはなく、例えばOSから特定プロセスのみの終了を指示することも可能。
(マイコミジャーナルより)
Internet Explorer 8 beta2も似たような機能を持っているようですね。
#記事で流し読みしただけですが。
ただ、ブラウザ全体を巻き込まないっていうのは素晴らしいですね。

今のところ分かっているのは、面白そうなブラウザになるということ。
ブラウザ戦争にGoogleが参戦し、IE,Firefox,Opera,Safariなどとしのぎを削ることになりそうです。

ウェブブラウザの次世代バージョンともいうべき存在となるのでしょうか。
実際に各ブラウザのいいとこ取り状態のようですしね。

TechCrunchに多数のスクリーンショットと動画があがってるので、気になる方はいかがでしょうか?
リリース予定日は9月2日とのことなので、まもなく登場すると思われます。

とうとう、ウェブブラウザまでリリースと相成りましたGoogleですが、今後はどのような方向に進んでいくんでしょうかね・・・。
凡人な私には想像もつかん。

グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ:ニュース - CNET Japan
グーグル、オープンソースのウェブブラウザ「Google Chrome」をまもなく公開へ - インターネ - ZDNet Japan
Google独自ブランドのWebブラウザ「Google Chrome」が登場へ | パソコン | マイコミジャーナル
TechCrunch Japanese アーカイブ » Google Chromeの画面イメージ初公開
TechCrunch Japanese アーカイブ » Googleはどうやら本気だ。独自のChromeブラウザをマンガ付きで発表
TechCrunch Japanese アーカイブ » これがChrome、GoogleのWindowsキラーだ

Technoratiのタグ , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...