ASUS N10まもなく登場



ASUS N10がまもなく発表されるようです。
安価であるにもかかわらず大容量の記録媒体やハイビジョン動画の再生支援や3D表示をサポートするグラフィックチップなどを搭載しており、モバイル用途に特化した「EeePC901」とは異なる、家庭向けのモデルとなっています。
(GIGAZINEより)
ハイエンドEee PCとして発売される予定でしたが、Eee PCではなくASUSブランドで売り出すことになった製品です。
Asus N10はEee PC 1000系とおなじ10.2インチ画面とAtomプロセッサを採用しつつ、価格よりも機能を重視したモバイルノート。
J&Rの商品ページに掲載されている仕様はAtom N270 (1.6GHz)、2GB RAM、250GB HDD、GeForce 9300M GS (256MB)、802.11a/b/g/n WiFi、指紋リーダー、Windows Vista Businessなど。
価格は849ドル。
(Engadget日本版より)
かなり盛りだくさんな感じやね。
849ドルということは日本円で約91,600円ですか。
対抗馬は以前紹介した、AMD Turion 64 x2を搭載した「Everun Note(試行錯誤のすぱいらる)」ということになりそうですね。
#こちらは879ドル。

価格的に微妙なラインですね。
OSはWindows Vista Businessですが、GeForce 9300M GSが搭載されてので、そこそこのパフォーマンスを発揮してくれそうですね。
#AtomがVistaに耐えうるのかどうかは置いといて(つ´∀`)つ

ASUSからの正式発表はないもの、近日中に動きがありそうですね。

「EeePC」のASUS、こだわり抜いた安価なノートパソコン「N10」を発売へ - GIGAZINE
Eee PCではない10インチAtomノートAsus N10、849ドルから - Engadget Japanese
ASUS N10はNVIDIAインサイド - x-gadget:blog
試行錯誤のすぱいらる: ASUS N10

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして~。ヒョーバンズからきちゃいました。
ASUSのN10、Eee PCとはちがった方向性で面白いですよね。グラボも搭載されていて処理能力も高そうです…。
ただ、ハイエンドEee PCとされているS101がどうなるのか、が大変気になっていますけどね。

あ、よかったら相互リンクお願いしてもよろしいでしょうか?

http://www.dos-v.biz/

まーちじゃっど さんのコメント...

>retroさん
コメントありがとうございます。
N10はULCPCとノートPCの中間を埋める存在になっていきそうな感じですね。
ただ、日本で発売となるとOver10万円になりそうなのが気にかかる所ですね。

相互リンクリンクですが、ぜんぜん大丈夫ですよ~。
今後ともよろしくお願いします。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...