マイクロソフト、Windows 7の年内リリースに向け準備中?

2010年の初頭に発売予定とアナウンスされていたWindows 7ですが、マイクロソフトは年内リリースを目指して準備を進めているとのこと。

(Windows 7が2009年の年末商戦に間に合うかどうかに関して)Veghte氏は、
「PCメーカーには、間に合うかもしれないし、間に合わないかもしれないと伝えている。
品質が適正と判断したら出荷を開始する。
早いほうがよいが、エコシステムのサポートと品質を犠牲にするつもりはない」
と、1月のインタビューでは語っていた。

これは、依然としてMicrosoftの公式見解であるものの、PC業界の複数情報筋がCNET Newsに語っているように、すでに事態は、Windows 7を搭載したPCを、2009年末のホリデーシーズンに合わせてリリースすべく進展している。

Windows 7のベータ版に対する反響は、よりOSの基本的な構造に関するアップデートが関係し、多くの問題が続出したWindows Vistaの時とは、大きく異なっている。
Windows 7では、改良されたタスクバーや、さらなるパフォーマンスの改善といった変更点が追加されたものの、基本的な構造は、大部分がWindows Vistaと似通ったものになっている。

このほどMicrosoftは、当初の計画通り、Windows 7のベータ版提供は1種類のみになると、改めて明らかにした。
1月に提供が開始されたWindows 7のベータ版は、今週、そのダウンロード提供期間が終了した。
Microsoftは、次回テスト版が最終版に近いリリース候補(RC)版になると述べたものの、そのリリース時期に関しては、何ら明らかにされていない。
(Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報--複数の業界関係者が語る:マーケティング - CNET Japanより)
品質が適正と判断され次第、出荷されるということですな。
PCメーカーは、11月頃に正式発表があって、12月の年末商戦にWinodows 7搭載PCの販売を開始したいでしょうね。
にしても、Windows 7に関して言えば、いままでのマイクロソフトらしからぬ迅速な展開を見せています
それだけVistaに対する失望と危機感が煽られているんですかねぇ。
#Windows 7はイチから開発していないだけという話もあるけどね

それと、OEMメーカーのアップグレードパスもリークされたようで、
パスは以下の3つになるとのこと。
Windows Vista® Home Premium -> Windows® 7 Home Premium
Windows Vista® Business -> Windows® 7 Professional
Windows Vista® Ultimate -> Windows® 7 Ultimate
残念ながらWindows XP全エディション、Windows Vista HomeBasic、Starterはアップグレードの対象外になるみたいです。
(x-gadget:blogより)
このキャンペーンは早ければ7月頃から開始されるようです。
#夏の商戦にあわせてあるんかなぁ、なんて思ってしまいますな。

x-gadgetさんでも書かれているように、Windows XPはアップグレードパスの対象外です。
これが本当ならば、ネットブックは全て対象外という扱いになりそうやね。
またPCの購入を検討してる人は、マイクロソフトの発表を待ってから購入した方がよさそうですな。

Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報--複数の業界関係者が語る:マーケティング - CNET Japan
Windows7へのアップグレードパス- x-gadget:blog
「Windows 7」への無償アップグレードに関する追加情報 - オール・アバウト・マイクロソフト - ZDNet Japan

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...