いよいよWiMAXサービスが始まります(ただし東京で)

とうとう次世代高速通信「WiMAX」のサービスが開始されるようです。
下り最大40Mbps、上り最大10Mbpsと現在主流になっているHSDPA(下り最大7.2Mbps)を遥かに凌ぐスピードを誇ります。
KDDI系のUQコミュニケーションズが2月26日からモバイルWiMAX(IEEE802.16e)を利用した高速通信サービス「UQ WiMAX」を東京23区と横浜市、川崎市で開始するそうです。

また、提供開始にあたってユーザーの声を今後のサービスに反映するために本日から6月30日まで無料でサービスを利用できるモニターを募集するとのこと。

料金プランは月額4480円の完全定額プラン「UQ Flat」のみとなっており、新規契約時には別途2835円の登録料が必要ですが、2月26日から6月30日までは「お試し期間」として基本使用料と登録料の両方が無料。
(いよいよ低価格で圧倒的な高速通信を実現したWiMAXサービス「UQ WiMAX」がサービス開始 - GIGAZINEより)
とのこと。
東京23区と横浜市、川崎市のみですが、徐々にエリアを広げていくとのことです。
正式サービス開始は2009年7月からで、それまでは無料お試し期間とのことです。
あちらこちらのサイトでレビューがあがってくると思うので、楽しみやなぁ。

2009年秋には東海道新幹線などで無線LANを利用できる無料サービス「UQ Wi-Fi」がオプションとして提供される予定とのこと。
価格も月額4,480円と速度の割には低く抑えられています。
ちなみにデータ端末は
USBスティック型の「UD01SS」
コネクタが最大180度回転するUSB接続型の「UD01NA」
ExpressCard/34型の「UD02SS」
PCカード型の「UD02NA」
の4種類を用意した。端末価格はUD01SSとUD01NAが1万2800円、UD02SSとUD02NAが1万3800円となる。
(モバイルWiMAX、2月26日始動--月額4480円で下り最大40Mbps:モバイルチャンネル - CNET Japanより)
とのことです。
これはやばいねぇ・・・。
早く関西圏に来てほしいです。
これを見て、いままで1人勝ちだった"イー・モバイル勢"がどのような対応を見せるのかが楽しみです。

UQの本命は組み込みらしいので、WiMAXを内蔵したスマートフォンやネットブック、ノートPCなどが出てきそうです。
今後の動きに注目ですな。

いよいよ低価格で圧倒的な高速通信を実現したWiMAXサービス「UQ WiMAX」がサービス開始 - GIGAZINE
世界基準のフューチャー・ブロードバンド通信サービス「UQ WiMAX」のサービス提供開始と無料モニター募集について
モバイルWiMAX、2月26日始動--月額4480円で下り最大40Mbps:モバイルチャンネル - CNET Japan
UQ、WiMAX サービスを2月26日より提供、6月末までは無料お試し期間 - japan.internet.com 携帯・ワイヤレス
【速報】UQ Com、「UQ WiMAX」を2月26日に23区と横浜・川崎で開始へ-試験サービスは無料。商用時の料金は月額4480円
UQコミュニケーションズ株式会社 --GET WiMAX GET FUTURE

試行錯誤のすぱいらる: KDDI、WiMAXを開始へ

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...