Palm,Palm OSデバイスの終了が確定

Palm OS搭載デバイスの出荷が終了するようです。
Palmのエド・コリガンCEOがPalm OS搭載デバイスの終息をあきらかにしました。
PreCentralが報じている投資家向けの説明によると、小型スマートフォンのCentroがさらに別のキャリアから販売されることを除いて、今後PalmからPalm OS搭載デバイスがリリースされることはないとのこと。
1996年のPalm Pilotに1.0が搭載されて以来バージョンを重ねてきたPalm OSは2002年にPalmからスピンオフしたPalmSourceに開発が移り、PalmSourceが日本のACCESSに吸収されたのちはGarnet OSとしても知られてきましたが、本家 Palmではついにその役割を終えたことになります。
(Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ - Engadget Japaneseより)
IBM Workpad c3を使用していた私にとってみては、非常に寂しいニュースです。
後にm505をオークションで購入して活用していましたが、その役割は今、Eee PC 901Xが担っています。

今後Palmから登場するマシンはCESで喝采を浴びた「webOS」がWindows Mobileのどちらかになるようです。
「webOS」とともに注目を浴びた、「Palm Pre」は、北米のほか、世界各国で発売を準備中とのこと。
日本で発売されるかどうかは未定。
できれば、どこかのキャリアで採用してほしい所です。

ちなみに、「webOS」と「Palm OS/Garnet OS」は互換性はありません。
今後エミュレータが登場するかどうかはわからない状態です。

Palm、Palm OSデバイスを終了、webOSのPreは世界展開へ - Engadget Japanese

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...