[F1]ホンダF1の今後は?

存続に暗雲が立ち込めている旧ホンダF1ですが、このまま買収先が見つからない場合は解散ということになりそうです。
本田技研の役員は今週、提案の詳細を調査していると考えられているが、本田技研の広報は、現実的な選択肢のひとつとして完全にチームを解散する可能性も残っていることを認めた。

「我々がいくつかの潜在的な買い手を追いかけているのは事実です。
しかし、もし交渉が失敗した場合は、チームを解散させなければならないでしょう」

ホンダ存続の最終期限は、エンジン供給を予定しているメルセデス・ベンツへの支払期限である2月23日とされている。
(本田技研 「F1チーム解散の可能性もある」 【 F1-Gate.com 】より)
スーパー・アグリのときもそうでしたが、動きが鈍いですよねぇ・・・。
いい加減はっきりさせてほしいです。

買収先候補の筆頭になっている「ヴァージン・グループ(Wikipedia)」については、バーニー・エクレストンの後押しがあるようです。
ブランソン*のオファーは、ホンダのCEOニック・フライ、チーム代表ロス・ブラウン、ホンダレーシングの3人の幹部によるマネジメント・バイアウトに打撃を与える可能性がある。
エクレストンは
「マネジメント・バイアウトについては知っている。
しかしヴァージンが興味を示し、同じ経営陣で続行したいというのなら、その方が素晴らしい」と述べた。

ブランソンのスタッフが契約を勧めるために、ホンダの取締役会に直接アプローチした。
(バーニー・エクレストン、ホンダに対するリチャード・ブランソンのオファーを歓迎:F1通信より)
*リチャード・ブランソン(Wikipedia)氏。ヴァージン・グループの創始者で会長。
とのこと。
MBOにしろ、ヴァージン・グループが買収するにせよ早々に決断してほしいものです。

なんか動きが緩慢に見えるんですよねぇ。
本当に売却する気があるのか、MBOするなら本当にする気があるのか。
チームを存続させる気があるのか。

スーパー・アグリの時は存続させる気がハナから無かったので、グダグダな感じになっていたのも納得できるわけですが、今回は自分たちのことなんですよねぇ・・・。

来週の月曜日、ホンダF1が新しい船出を迎えるか、グダグダなまま終焉となってしまうのか。
なんとなく、このまま終焉となってしまうような気がするのは私だけでしょうか・・・。

Formula 1 関連ニュース: エクレストン ヴァージングループを歓迎 - GPUpdate.net Formula 1
バーニー・エクレストン、ホンダに対するリチャード・ブランソンのオファーを歓迎:F1通信
バーニー・エクレストン、ヴァージンのホンダF1買収を歓迎 【 F1-Gate.com 】
本田技研、厳しいコメント:F1通信
本田技研 「F1チーム解散の可能性もある」 【 F1-Gate.com 】
Formula 1 関連ニュース: チーム解散の危機に直面するホンダ - GPUpdate.net Formula 1
FMotorsports F1: ホンダF1、ヴァージンとの交渉認めつつも「解散も」
FMotorsports F1: ホンダ・チーム売却、今日23日が結論の期限?

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...