[ラリーレイド]三菱、ダカールラリーから撤退


(↑2007年大阪モーターショーにて)
日本メーカーの撤退が相次いでいますが、三菱も撤退となるようです。
三菱自動車は、今後のダカールラリーのワークス活動についての方針を決定し、先に行われた2009年ダカールラリーをもって、ワークス活動を終了することとした。

三菱自動車は、1983年に同ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめた。
また、多くの勝利とともに得られた4WD技術を中心としたテクノロジーやノウハウは市販車へフィードバックされ、三菱車の耐久性能、悪路走破性能の向上に寄与してきたが、このたびの世界的な経済情勢の急激な悪化に伴い、経営資源の選択と集中を一層推進する必要があると判断し、ダカールラリーのワークス活動を終了することを決定した。
(FMotorsports Kaigai: DAKAR:三菱ダカールラリーから撤退!より)
また、ダカールラリーだけではなく、クロスカントリー選手権などのラリーレイド系の活動も終了するとのことです。
すぐに撤退ということではなく、今年のダカールラリーには参戦するようです。

にしても、日本メーカーの名前が軒並み消えていきます。
本当に寂しい限りです。

ラリーあっての三菱だと思うのですが、そうも言ってられない状況のようです。

FMotorsports Kaigai: DAKAR:三菱ダカールラリーから撤退!
CAR-ニュース--三菱、ダカールラリーから撤退

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...