小さいことは良い事なのか?

Marvell、電気コンセントにつなぐ超小型LinuxPC「SheevaPlug」を発表しました。

Marvellによると、SheevaPlugは消費電力がホームサーバとして利用される一般的なPCの10分の1以下であるため、コンセントに常時つないでおくことができるという。
また、形状やサイズは電力線アダプタに似ているが、SheevaPlugはPC並みの性能を提供するGHzクラスのプロセッサを内蔵している。

SheevaPlugの現行モデルはMarvellの1.2GHz「Kirkwood」プロセッサを内蔵し、512Mバイトのフラッシュメモリ、512MバイトのDRAMを備え、Gigabit Ethernet規格を経由してネットワークに接続する。
USB 2.0のポートが1つあり、ストレージを直接接続したり、ほかのネットワーキングでバイスやストレージデバイスに接続したりできる。
(Marvell、電気コンセントにつなぐ超小型Linux PCを発表 - OS/プラットフォーム - ZDNet Japanより)
確かにPLC(Wikipedia)のアダプタそっくりの形状ですねぇ。
Windowsはインストールできないようですが、Linuxカーネル2.6を採用しているディストリビューションに対応してるようです。

Marvellが目指しているのは、「高性能で超コンパクトなうえに環境にも優しく、壁面の電気コンセントにつなぐだけで利用できるコンピュータを作ること」とのこと。

面白そうなモノですが、私にはその使い道が思いつかないです・・・。
#発想力が貧困なものでorz

これを使っていっちょやったるか!って方は、99ドルで開発キットを購入できるようなので、試してみてはいかがでしょうか。

Marvell、電気コンセントにつなぐ超小型Linux PCを発表 - OS/プラットフォーム - ZDNet Japan
電源アダプタ型Linuxサーバ「SheevaPlug」 - Engadget Japanese
Marvell Technology Group Ltd. -- The Market leader in Switching, Transceivers, Wireless, PC Connectivity, Gateways, Communications Controllers, and Storage

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...