エリア拡大を意欲的に行っているUQ WiMAXですが、イー・モバイルの基地局数に背wまりつつあるとのことです。
総務省が各携帯電話会社などに電波法に基づいて与えた、基地局を開設する免許などについて掲載している無線局電波情報検索ページから得られる、各携帯電話会社の基地局情報をまとめた「携帯・PHS関連@Wiki」によると、2010年3月6日現在の携帯電話基地局免許数は、イー・モバイルが全国で合計9039であるのに対して、UQコミュニケーションズは全国で7644と、差は1395にまで縮まっているそうです。
(基地局建設をさらに加速させたUQ WiMAX、イー・モバイルの基地局数に迫る - GIGAZINEより)
通信方式が両社では違うので単純に基地局数だけで良し悪しは判断できませんが、好印象を受けますねぇ。
イー・モバイルも積極的にHSPA+,HSUPAのエリア拡大を行っていることですし、高速モバイル通信の選択肢の幅が広がりつつあります。
非常にありがたい世の中になってきましたねぇ。
携帯電話でもネットができ、家庭ではFTTHで100Mbpsが当たり前になり、モバイル回線は遅くても7.2Mbpsが普通になりました。
本当に国民総インターネット時代になりましたなぁ・・・。
ほんの十数年前にはこんな風になるとは思ってもなかったですねぇ。
基地局建設をさらに加速させたUQ WiMAX、イー・モバイルの基地局数に迫る - GIGAZINE
UQコミュニケーションズ株式会社 --GET WiMAX GET FUTURE
イー・モバイル公式サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿