F1チームは、2013年以降6年間のエンジン規定に合意間近とのことです。
コンパクトで少ない燃料でパワーを得ることができるターボチャージャーの復活のウワサはありましたが、現実のモノとなりそうです。
昨年導入されたKERSはコストと技術の平準化のため、標準KERSを全チームに供給するような形になっていくと思われます。
なんにせよ、環境への配慮を全面に押し出すカタチで進んでいますが、レースであることを忘れて欲しくはないですね。
F1チーム、2013年のエンジン規定に合意間近 【 F1-Gate.com 】
新しいエンジン規定が合意間近 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
F1チーム、間もなく2013年エンジン規約に同意 : F1通信
それまでは現在の2.4リッター V8エンジンの開発は凍結されたまま継続となり、より小型で燃費や環境性に優れたエンジンに変更になるとみられている。ということで、1988年で廃止されたターボエンジンが復活する可能性が高いようです。
スペインの El Mundo Deportivo は、ツインターボ、直噴ガソリン 4シリンダー 1.5リッターのエンジンで原則合意したと報じている。
このような小型ユニットが採用されれば、市販車部門で小排気量化を進めているフォルクスワーゲンなどが参戦に興味を示す可能性もある。
また、新しい規定にはKERSも含まれているとされている。
(F1チーム、2013年のエンジン規定に合意間近 【 F1-Gate.com 】より)
コンパクトで少ない燃料でパワーを得ることができるターボチャージャーの復活のウワサはありましたが、現実のモノとなりそうです。
昨年導入されたKERSはコストと技術の平準化のため、標準KERSを全チームに供給するような形になっていくと思われます。
なんにせよ、環境への配慮を全面に押し出すカタチで進んでいますが、レースであることを忘れて欲しくはないですね。
F1チーム、2013年のエンジン規定に合意間近 【 F1-Gate.com 】
新しいエンジン規定が合意間近 | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
F1チーム、間もなく2013年エンジン規約に同意 : F1通信
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