北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3

北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2の続きです

御旅所である大歳神社に先回りしたのは、桜の咲き具合を見ておきたかったというのがありました。

いい感じですなぁ。天気もよかったので、本当に気持ちよかったです。
桜を愛でながら、まったりしていると、神輿渡御行列が御旅所前にまもなく到着するとのこと。

私は神輿練りの経験はないのですが、見るからに大変そうですねぇ・・・。
神輿に続いて、各町の屋台が御旅所前で差し上げを披露します。

本町の屋台が姿をみせました。
宵宮篇その4に続きます。

Web site播州北条節句祭
播州祭り見聞記
住吉神社 (加西市) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭に行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2

20100403-北条節句祭り宵宮

2010年 北条節句祭(Youtubeリンクリスト)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...