中国でコレをやったら死刑

中国でコレをやると死刑になるという記事を見かけました。
「死刑になるのは麻薬だけではありません。中国と日本では刑罰の概念がまったく違うのです」
と語るのは、中国の刑法に詳しい一橋大の王雲海教授(比較刑事法)だ。

「中国の刑罰の特徴は『狭くて重い』。刑法が適用される犯罪行為の対象は狭いが、いざ当局が犯罪と認めれば、重罪となる。処罰対象は『犯罪の質と量』で決まり、食品の万引程度は見逃されても、盗んだモノが高価なら即重罪です。死刑適用の罪名も日本では18だけですが、中国には69もあります。日本では比較的罪の軽い経済犯や、わいせつ犯に厳罰で臨むのも特徴です」
(麻薬密輸だけじゃない 中国でコレをやったら死刑になる - livedoor ニュースより)
中国へ観光や仕事で行くヒトも多いでしょうから、肝に命じておく必要がありそうです。
▼骨董品に手を出すな
薬物以外の密輸にも目を光らせている。
厳しいのは、骨董品などの文化財だ。
初対面の業者に骨董品の運搬を持ちかけられ、安易に日本に持ち出そうとすると空港で確実に検挙される。

「量刑は持ち出した骨董品の価値で決まり、最高刑は死刑です。
希少な動物の密輸もアウト。
中国国内でエロ本やアダルトDVDを利益目的で大量に製造しても、終身刑に科せられます。
エロ本2、3冊を旅行カバンに忍ばせる程度なら、空港で没収されるだけで見逃されます」

▼株取引も要注意
不正取引で市場を混乱させると、重罪となる。
被害者の数で死刑もあり得るので、中国株の運用には注意が必要だ。

▼飲酒運転はご法度
日本でも飲酒運転の厳罰化は進んだが、中国はさらにキツい。
飲酒運転致死罪は即死刑だ。

▼買春は相当ヤバい
売買春も罪が重い。
旅先や出張でハメを外して組織売春に関わる事件に巻き込まれると、トンでもない目に遭う。

「最高で死刑が適用されます。
03年に中国当局は、現地業者に売春婦斡旋を依頼した日本企業の社員3人を国際刑事警察機構(ICPO)を通じて、国際指名手配したこともあります」
(麻薬密輸だけじゃない 中国でコレをやったら死刑になる - livedoor ニュースより)
特に買春は
「13歳以下の『少女姦淫罪』も最高刑は死刑です。
中国に『姦通罪』はありませんが、相手が軍人の妻と知りながら関係を持てば事情は別です。
3年以下の懲役刑が待っています」
(麻薬密輸だけじゃない 中国でコレをやったら死刑になる - livedoor ニュースより)
観光目的なヒトは、余計なムラムラは抑えておいた方がよさそうですよ(苦笑)
旅の恥はかき捨て」ってな思いでなんかやると、ヒドイ目にあうので自制しませう。
これは中国だけに限らず、他の外国でもそうやし、日本国内でも同じことですよ~。

麻薬密輸だけじゃない 中国でコレをやったら死刑になる - livedoor ニュース

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...