5月30日に決勝が行われる、IRLの第6戦、インディアナポリス500マイルレース、略してインディ500の予選方式が大きく変更されるようです。
昨年までは2週間にわたっていましたが、1週間に短縮するとのこと。
5月22日に行われる1回目の予選では、午前11時から午後4時までこれまでと同じく4ラップの平均スピードによって、1位から24位までのグリッドが決定される。
この24台のマシンは決勝グリッドを保証される。そして、午後4時30分から午後6時までの90分間に渡って、上位9台のマシンによるフロントローから3列目までのグリッドを決める『ファースト・ナイン』が4ラップ方式で行われ、ポールポジションが決定する。
ファースト・ナインではそれまでの予選タイムはいったんリセットされるが、その参加は各チームの判断に任され、出走しない場合はそれまでの予選タイムによってグリッドが決定する。翌日の23日には、25位から33位までのグリッドを決定するバンプデーが行われ、この日ですべてのグリッドが決定する。
以前は約1ヶ月近くに渡って繰り広げられていたインディ500マイルの予選は、ここ数年で徐々に短縮されてきたが今回の改正によって大幅に変更されることになった。
(IRL:インディ500マイルレース、予選フォーマットを大変更: FMotorsports Kaigaiより)
実質2日間ということになるんかな?
IRLはあまり詳しくないのですが、IRLを知らなくても「インディ500」は知ってる方は多いでしょうね。
今年は佐藤琢磨がIRL参戦を果たし注目されていますが、3戦を消化し満足の良く結果はだせていません。
インディ500までに調子をあげて活躍して欲しいですなぁ。
訂正:赤字の部分に誤訳があったようです
正 : ファースト・ナインでは少なくとも1回は走行義務があり、そのタイムによって1位から9位までのグリッドが決定するに訂正致します。
また、最初の5時間の 予選では、4ラップアタックを3回まで行うことができることを補足します。
とのこと
IRL:インディ500マイルレース、予選フォーマットを大変更: FMotorsports KaigaiIRL:インディ500マイル予選フォーマット記事についての訂正文: FMotorsports Kaigai
0 件のコメント:
コメントを投稿