今週末は北条節句祭りです

最近、寒くなったり暖かくなったり、晴れてみたり曇ってみたりと天候不順ですが、体調はいかがでしょうか。
播州地域に春の到来を告げる、加西市北条町の節句祭りが4月3日(土),4(日)に行われます。
節句祭りには反り屋根布団屋台が練り出されます。
姫路地域で見られる締め込み姿ではなく着流し姿で屋台を練っている様子は新鮮ですよ。

屋台は東郷(ひがしごう)から、本町、横尾、東高室、古坂、西高室、南町、栗田、御旅町。




西郷(にしごう)から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村、黒駒。



今年の神輿当番地区は東郷が東高室(ひがしたかむろ)、西郷が黒駒(くろこま)とのことで、合計12台の屋台が豪勢に優雅に屋台練りを披露します。
神輿を中心とした屋台の運行、龍王舞、道中の祇園囃子も風情があり、姫路近辺の祭りとは違う雰囲気を楽しめると思います。


祭礼の日程は「Web site播州北条節句祭」さん、「播州祭り見聞記」さんに掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
最寄り駅は北条鉄道の北条町駅です。
JR加古川駅で加古川線に乗り換えて、粟生(あお)駅で北条鉄道に乗り換えます。
北条鉄道の終点が北条町駅です
神戸方面からだと新開地で神戸電鉄に乗り換えて、粟生で北条鉄道に乗り換えです。

天気予報だと土日とも好天に恵まれそうで一安心です。
私は本宮に見に行かせていただく予定です。
ちなみに午前中は河内町の方にいこうかと思っています。

よかったらお声をかけてくださいませぇ~

Web site播州北条節句祭
播州祭り見聞記
住吉神社 (加西市) - Wikipedia

昨年(2009年)の様子

北条節句祭に行ってきました - 1
北条節句祭に行ってきました - 2
北条節句祭に行ってきました - 3
北条節句祭に行ってきました - 4
北条節句祭に行ってきました - 5
北条節句祭に行ってきました - 6

20090405-北条節句祭

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...