復活の冴子先生

知る人ぞ知る、あの冴子先生が帰ってくるようです。
冴子先生って誰やねん!!って思う人もいるやろなぁ・・・
かつてOffice 2000やOffice 97に付属していた、「Officeアシスタント」機能を覚えておいでだろうか?

イルカやゼムクリップなどのキャラクターが、Officeのヘルプを検索してくれる対話型のヘルプツールだったが、期待した答えが返ってこない場合が多いうえに、画面の隅でちょろちょろするのが目障りと感じられることも多く、あまり有効に使われたとは言い難い。
それもあってか、Office 2007では機能自体が削除されていた。

Officeアシスタントには複数のキャラクターが用意されていたが、その紅一点だったのが、日本オリジナルの「冴子先生」と呼ばれる女性キャラクターだ。
邪魔者扱いされることの多かったイルカ(名前はカイル)に対して、冴子先生はまだ比較的好意的に受け入れられていたようだ。
(ASCII.jp:Office 2010で奇跡の復活!? 「冴子 2010」ついに公開より)
まともに質問しても返答してくれないツンデレぶり(違)にやられた隠れファン(?)がいたようですな(笑)
その冴子先生がOffice 2010で帰ってくるようです。
しかも実写(?)で。
その名も「冴子 2010」(笑)
#咄嗟に伊達杏子DK96をがオーバーラップしたのは私だけではないはず


まぁ、Office 2010のプロモーションを担当するらしいです。
Officeへの復帰は今のところ未定のようですが、
「冴子先生が復帰したから俺バージョンアップするよ!!」
ってな人がいるかどうかは知りません(笑)

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/04/19/015/index.html



ASCII.jp:Office 2010で奇跡の復活!? 「冴子 2010」ついに公開
あの「冴子先生」が帰ってくる? - スラッシュドット・ジャパン
Microsoft Office 2010: 4/22 あの冴子先生が帰ってくる!?

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...