北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2

北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1の続きです。

13台の屋台の本社入りが終わり、御旅が始まります。

神輿は御旅所大歳神社方面へ向かいます。
その間に屋台を眺めることにしました。

まずは東郷の8台。
本町、横尾、東高室、古坂。

西高室、南町、栗田、御旅町。

続いで西郷の5台。
谷、小谷。

笠屋、西上野、市村。

ちなみに西郷にはもう黒駒の屋台がありますが神輿当番町のため、屋台は練り出されていません。

やっぱり桜と屋台の競艶はえぇもんですねぇ。
 
来年は電車で行って、ビールを片手に見ようかなぁ・・・。

ここで先回りして、御旅所である大歳神社へ向かうことにしました。
途中「北条地区まちづくり協議会」の展示スペースがあり、
御旅町の屋台幕「一ノ谷の戦い」

小谷の狭間「碁盤忠信」「曾我兄弟の夜討ち」

笠屋の梵天

横尾の屋台幕。


昨年も展示されていましたが、やはり間近に見ることができるのは本当にありがたいですねぇ。

展示場をあとにし、御旅所である大歳神社に到着しました。

宵宮篇 その3に続きます

Web site播州北条節句祭
播州祭り見聞記
住吉神社 (加西市) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭に行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
20100403-北条節句祭り宵宮

2010年 北条節句祭(Youtubeリンクリスト)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...