AMD、薄型ノート向けプラットフォームを正式発表


AMDは「Yukon」と呼ばれていた薄型ノートPC向けプラットフォームを正式に発表しました。
AMDは、コードネーム「Yukon」と呼ばれていた超薄型ノートブックPC向けプラットフォームを正式に発表、その中核をなすプロセッサとして「AMD Athlon Neo Processor for Ultrathin Notebooks」(以下Athlon Neo)を発表した。
実質的に、Intel Atomプロセッサや、VIA Technologies Nanoプロセッサに対抗する製品と目されている。
(Atom/Nanoに対抗する超薄型ノート向けプロセッサ「AMD Athlon Neo」発表 | パソコン | マイコミジャーナルより)
小難しい話はよくわかりませんが、対Atom,VIA Nanoということになりそうです。

現時点では「Athlon Neo MV-40」が発表されており、高さがわずか2.5mmということなので、薄型ノートPCにはもってこいということになりますね。
また廉価版と目される「AMD Sempron Processor for Ultrathin Notebooks」も「200U」「210U」の2製品が公開されています。

チップセットはAMD 690Eが利用されるようで、
AMD M690EにはDirectX 9.0対応のグラフィックス機能「ATI Radeon Xpress 1250」が統合されているほか、オプションとしてより高性能な外部GPU「ATI Mobility Radeon HD 3410」も組合せ可能とされる。
(Atom/Nanoに対抗する超薄型ノート向けプロセッサ「AMD Athlon Neo」発表 | パソコン | マイコミジャーナルより)
これは面白い製品が世に出てきそうな雰囲気ですねぇ。
仮にCPUが非力だとしても、GPUがあれば3Dやらブルーレイやらが過不足なく動作しそうです。

ちなみに最初のAthlon Neo搭載PCは「HP Pavilion dv2」。
12.1インチディスプレイ、1.8Kg未満とのこと。

持ち運ぶにはきついけど、据え置きならば問題なさそうです。
米国の価格で699ドルからとのことで、4月に発売予定とのこと。

Atom/Nanoに対抗する超薄型ノート向けプロセッサ「AMD Athlon Neo」発表 | パソコン | マイコミジャーナル
米HP、AMD CPU搭載の12.1型ワイド/13.3型ワイドノート | パソコン | マイコミジャーナル
AMD、超薄型ノートPC向けのプラットフォーム「Yukon」を正式発表:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2009/01/07
AMD、Atom対抗の薄型ノート向けプラットフォーム:ITpro

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

ご挨拶が遅れ申し訳ございません。
11月にノートPCのバックライトが切れて修理に出していました。
11月に四国、「宇多津太鼓台祭り」の画像を保存していたのでHPにUPする事も出来ずヤキモキしていました。

そろそろ新しいノートが欲しいと思っています。
ここで色々参考にさせて貰いたいと思っていますがよく分かっていません。

本年も宜しくお願い致します。

まーちじゃっど さんのコメント...

>ぐじさん
あけましておめでとうございます~

お、新しいPCですかぁ。
写真の加工とかするならデスクトップの方が便利やと思いますよ。
でも場所とかの問題もあるし、難しいトコロですねぇ。
私でよければ、相談にのりますよ~

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...