SDHCの次はSDXC


SDカードの規格を策定しているSD Associationが、次世代SDカード規格「SDXC」を発表しました。
XCはeXtended Capacityの略とのこと。
SDXCは最大容量2TB、最大転送速度を300Mbpsまで拡大するようです。
ファイルシステムはexFAT(Wikipedia)を採用するとのこと。
2009年の第一四半期のうちに正式発表される見込みとのことです。
またSDXC規格に含まれる高速な転送速度は既存のSDHCやSD Embedded、SDIOにも取り入れられます。
容量2テラバイトは、プレスリリースにあるたとえを使えば「HD映画 100本、HDレコーディング 60時間分、RAW画像ファイル 4000枚」
(SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表 - Engadget Japaneseより)
SDHCも転送速度の恩恵が授けられるようです。
にしても、最大2TBってのは凄いなぁ。

あんな小さいカードに2TBってのがどうも想像できないなぁ・・・。
ちなみにSDの最大容量は2GB、SDHC(SD Hight Capacity)は32GBとなっていました。

32GBでも十分すぎると思っていましたが、一気に最大容量が増えますねぇ。
ネットブックがSDXCに対応すれば、SSDとSDXCだけで十分な容量が確保できちゃいますねぇ。
今後の発表に期待しましょう。

SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表 - Engadget Japanese
最大容量2TBで転送速度は毎秒300MB、SDHCを超越した「SDXCメモリカード」が登場へ - GIGAZINE
最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」- AV Watch
SDXC Memory Cards - PhotographyBLOG(英文)
Home - SD Association
SDメモリーカード - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...