[MotoGP]カワサキ、MotoGPから撤退!?

ホンダのF1撤退、スズキ、富士重工(スバル)のWRC撤退に続き、カワサキがMotoGPから撤退するようです。
カワサキは5日(月)にもMotoGPからの撤退するとの決定を発表するという。

カワサキのライダーであるジョン・ホプキンスは、自身のWebサイトで「公式なプレスリリースがまもなくあるだろう。そこで全ての噂が本物かどうかがわかる」と記している。

昨年12月にはホンダがF1から撤退したのに続き、スズキ、スバルがWRCからの撤退を決定。

ホンダは、MotoGPの参戦は継続するとしている。
(カワサキ、MotoGPから撤退か 【 F1-Gate.com 】より)
モータースポーツ界からまた一つ日本の灯が消えようとしています。
モータースポーツへ全般への関心が低い日本では撤退という道を選択せざるを得ないようです。

非常に残念なことですが。。。

世界的な経済危機、莫大な資金、環境破壊への懸念、モータースポーツにとって全て悪い方向に流れてます。
参戦費用、開発費の削減案などが提示されていますが、決定的な打開策とは言い難いです。

旗振り役のFIA(国際自動車連盟),FIM(国際モーターサイクリズム連盟)がどのような打開策を提示し、その打開策を参戦する側が呑むのか。

それによってはモータースポーツそのものが縮小の道を辿っていくでしょう。

カワサキ、MotoGPから撤退か 【 F1-Gate.com 】
☆しゃ・っち~のバイク日記/FZ1 - カワサキ撤退
@moto-weblog: 2009 MotoGP カワサキ撤退→チームアスパーが買収か?
KHI 川崎重工業株式会社
川崎重工業 - Wikipedia

Technoratiのタグ : , ,

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらら・・・!
正式発表してないのに記事になっちゃったのね・・・。
ホンダで100億円、ヤマハで80億円、川崎は○○億円。モトGPでこれやからF1とかはこれの何倍も金かかるんやろなぁ。
何人の雇用が出来るんですか?と言うと自然とレースは止める話になるわなぁ。
まぁしゃーない!
レース止めてでも、取り合えず給料貰わな、祭りもでけんので。
的形の祭りは景気良うに、いっときましょう!

まーちじゃっど さんのコメント...

>福泊港管理人さん
コメントありがとうございます。
ホンマに世知辛い世の中になってもうたぁって感じです。
レースっていい広告媒体なんですけどねぇ・・・。
#企業名は言われるし、マシンは映るし
この辺りは日本ではあまり認知されていないので、参戦続行は難しいところやと思います。

ほんま祭りは景気よくいきましょう!

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...