当初はペーター・ザウバー氏が設立したザウバー・チームへの支援に始まり、その後はチーム資本に参画するなど同チームへの関わりを深くし、チームがBMWに売却されBMWザウバーとなってからも主要スポンサーを務めるなど重要なポジションを占めてきたが、折りからの世界的経済不況により本業の業績が大幅に悪化し懸念されていたもの。同社のスポークスマン、マティアス・フリードリ曰く、
それでも最近までスポンサーは継続と期待されていたものの、F1に理解の深かったオズワルド・グリューベル/CEOが退任したことが方針変更に繋がったようだ。
BMWザウバー・チームのスポークスマンは
「クレディ・スイスが離脱したとしてもチームの体制に何ら影響は生じない」と、平静さを保っている。
(FMotorsports F1: クレディ・スイス、BMWザウバーのスポンサー離脱へより)
「チームは軌道に乗っている。したがって別れを告げるよいタイミングだ」と語った。ちなみに1シーズンあたり1,700万ユーロ(約20億7,064万円)と推定されていたようです。
(F1通信:クレディ・スイス、BMWザウバーとのスポンサー契約終了より)
経費削減が進められているとはいえ、巨額の穴が開くのは厳しい筈です。
金融系のスポンサーは2009年一杯でF1から姿を消す可能性が高そうやね。
クレディ・スイス、BMWザウバーのスポンサー契約を終了 【 F1-Gate.com 】
F1通信:クレディ・スイス、BMWザウバーとのスポンサー契約終了
FMotorsports F1: クレディ・スイス、BMWザウバーのスポンサー離脱へ
Technoratiのタグ : F1 , BMWザウバー , クレディ・スイス
0 件のコメント:
コメントを投稿