当然のことながら、F1ドライバーは反発しています。
2007年までのライセンス料は、1,690ユーロ(約19万5000円)と1ポイントにつき447ユーロ(約5万円)だった。ワールドチャンピオンのL.ハミルトンのライセンス料は、218,920ユーロ(約2,522万円)とのこと。
しかし、2008年には1,000ユーロ(約115万円)+1ポイントあたり2,000ユーロ(約23万円)に値上げされ、ドライバーは不満を述べ、イギリスGPではドライバーのストライキが噂されたほどだった。
ドライバーはこの支払いを受け入れたが、フェルナンド・アロンソは「非常に深刻な問題だ。1年でライセンス料が500~600%値上げされるのはフェアではないとの意見で一致している」と述べていた。
2009年のライセンス料は、10,400ユーロ(約120万円)+2,100ユーロ(約24万円)と、さらに基本料で400ユーロ、1ポイントにつき100ユーロの値上げされる。加えて、2,720ユーロ(約31万円)の強制保険料が加算される。
(スーパーライセンス料金のさらなる値上げにF1ドライバーが反発 【 F1-Gate.com 】より)
この値上げはインフレが原因とのことですが、ドライバーにとってはたまったもんではないでしょうな。
当然GPDA(Grand Prix Drivers' Association)(Wikipedia)が反発してるわけです。
GDPAは、FOTAの会議の前にチームはドライバーに圧力をかけているが、この問題がか解決するまではサインしないようにとドライバーに呼び掛けている。ということを行ってるが、
「スーパーライセンスの問題は、2月3日に開催される次回のFOTA会議で取り上げられる。スーパーライセンスのサインと支払いを3週間ほど待ってもらいたい」
「この期間を利用して、FOTAの意見を聞くと同時に、FIAに対する圧力を高めることができる」
(スーパーライセンス料金のさらなる値上げにF1ドライバーが反発 【 F1-Gate.com 】より)
FIAのマックス・モズレー会長は「話し合う用意はある」との姿勢をみせているが、交渉のためにはドライバー側が収入の詳細を明らかにしなくてはならず、それも障害の一つになっているようだ。ってな条件もあるようなので、簡単にことは進みそうになさそうです。
(FMotorsports F1: FIA、F1スーパーライセンス値上げでGPDA反発より)
昨年はストライキの話もあがったので、穏便に済ませてほしいところやね。
スーパーライセンス料金のさらなる値上げにF1ドライバーが反発 【 F1-Gate.com 】
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