播磨三大社巡り - 海神社 - 1

間が空きましたが、播磨三大社巡りの続きです。
たつの市の粒坐天照神社の次は、神戸市垂水区の海神社に向かいました。
場所は、

大きな地図で見る
JR,山陽電車の駅のまん前で国道2号線沿いになります。
海神社は"かいじんじゃ"とも呼ばれていますが"わたつみじんじゃ"と読むのが正しいとのこと。
式内社(名神大社)で、旧社格は官幣中社です。
ご祭神は海神三座である、
  • 上津綿津見神(うわわたつみのかみ)
  • 中津綿津見神(なかわたつみのかみ)
  • 底津綿津見神(そこわたつみのかみ)
と、大日孁貴神(おおひるめのむちのかみ)こと天照大神を配祀しています。
創建は神功皇后の御代と伝えられています。


国道2号線沿いの鳥居です。
さらに海側には大鳥居があります。その写真は後ほど。

拝殿です。





本殿


参道から海側を見ると、大鳥居が少しだけ見えていますね。


境内に猿田彦大神、蛭子大神、稲荷大神の鳥居があったので、お参りしてみると、七福神も祀られていました。



その2に続きます。

海神社 - 玄松子の記録
海神社 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 1
試行錯誤のすぱいらる: 播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 2
試行錯誤のすぱいらる: 播磨三大社巡り - 粒坐天照神社 - 3

20090815-海神社

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...