[F1]ルノー、クラッシュゲートの処分は2年間の執行猶予付き参戦禁止処分

クラッシュゲートの公聴会が開かれ、ルノーへの処分が明らかになりました。
FIAは、パリで行われた世界モータースポーツ評議会の公聴会の後でクラッシュゲート騒動を起こしたルノーチームに対してチャンピオンシップ参戦資格剥奪の処分を下した。
判決は2011年シーズン末までの2年間の執行猶予処分となっている。

月曜日の公聴会により、2008年のシンガポールGPで起きたクラッシュゲートに終止符が打たれた。
FIAはフラビオ・ブリアトーレとパット・シモンズがレース中に故意にクラッシュするように指示したと考えているが、チームが謝罪したことと両名がチームを離脱していることを考慮して処分が軽減される結果となった。
(Formula 1 関連ニュース: ルノー 2年間の執行猶予付き参戦禁止処分 - GPUpdate.net Formula 1より)
と、比較的軽いものとなりました。
コンストラクターズポイントの剥奪とかもありうると思っていたのですが、FIAに対して恭順の姿勢を示したことで、処分が軽減されたようです。
ただ、フラビオ・ブリアトーレ、パット・シモンズは厳罰となり、FIAイベントへの参加の禁止が言い渡されたようです。

これでクラッシュゲートはひと段落ということでしょうか。
ただ、FIAがルノーが撤退を決断しないように、考慮したと言えば、そうなのかもしれませんな。
ちょっと不透明な感じがしないでもないですけど、BMWに続きルノーも撤退となると、F1の将来が危機的状況とみなされてしまいますからね。

Formula 1 関連ニュース: ルノー 2年間の執行猶予付き参戦禁止処分 - GPUpdate.net Formula 1
ルノーに寛大な処分: 世界モータースポーツ評議会 : F1通信
GPUpdate.net - Every day updated Formula 1 news! (For Formula 1 news, results, photos and more!)
FIA、ルノーに2年の執行猶予 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: FIA ブリアトーレに永久追放処分 - GPUpdate.net Formula 1
ルノーに執行猶予付きの参戦停止処分 (クラッシュゲート) 【 F1-Gate.com 】

World Motor Sport Council 21/09/2009 - FIA

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...