[F1]シトロエン、ローブのアブダビGPデビューを承認

5度のワールドラリー・チャンプのセバスチャン・ローブが、2009年シーズン最終戦のアブダビGPに出走するチャンスを得たようです。
ローブは以前からF1レースで腕試しをしたいという願望を表明しており、最近ではレッドブル・レーシングとルノーのテストで強い印象を与えた。
そしてレッドブルはシトロエン・ワールドラリー・チャンピオンシップ(WRC)活動の大手スポンサーを務めているため、レッドブルの「ジュニア」チームであるスクーデリア・トロ・ロッソとも当然つながりがある。

シトロエン・トタル・ワールドラリーのチーム代表オリヴィエ・ケスネルは、以前もローブにWRC以外のチャンス(ヤス・マリーナの市街地サーキットでの初レース)が訪れても妨害しないと示唆していたが、今回彼はローブ本人が可能と思うなら自由に出走できると強調した。
(シトロエン、ローブのF1アブダビGPデビューを承認 : F1通信より)
ということで、セバスチャン・ローブがF1の最終戦にステアリングを握っている姿が見られるかもしれません。
米国ノースカロライナに本部を置く新規参入チームのUSF1と、2010年のシートについて接触しているとも噂されており、ケスネルはローブは来年シトロエンの姉妹企業であるプジョーからル・マン24時間レース(ローブは2006年のル・マン24時間でペスカローリ・スポーツから出走して2位になった)への復帰が認められるだろうと示唆しているが、ラリー優勝52回というローブは、この7年間これほど目覚ましい成功を収めたWRCに近い将来も留まるようだ。
現在彼はシトロエンとの契約を2年延
(シトロエン、ローブのF1アブダビGPデビューを承認 : F1通信より)
ということで、F1へ転職するわけではなく、あくまでもスポット参戦ということになりそうです。
実現すれば面白いですなぁ。

シトロエン、ローブのF1アブダビGPデビューを承認 : F1通信
シトロエン、セバスチャン・ローブのF1出走を許可 【 F1-Gate.com 】
F1キンダーガーテン : アブダビGPにセバスチャン・ローブ参戦?

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...