Google,Chrome 3を正式リリース

Googleは「Google Chrome」の最新安定版v3.0.195.21を公開しました。
v3シリーズ初のアップデートなので、メジャーアップデートということになるんかな?
JavaScriptの速度がv2よりも25%高速化されたとのことで、爆速っぷりは相変わらずのようです。
新規タブへ頻繁にアクセスするWebページのサムネイルなどを表示する機能では、レイアウトがサムネイル中心のシンプルなものになり、Webページへよりアクセスしやすくなっている。
サムネイルはドラッグ&ドロップで表示位置を入れ替えたり、表示位置を固定できるようになった。

さらに、ブラウザーの外観を変化させるテーマ機能を搭載した。
同社サイト上にはテーマギャラリーも開設されており、テーマを選んだら、ページ上のボタンをクリックするだけで簡単に適用することができる。

アドレスバーによる履歴やブックマークの検索機能では、URLやキーワードを打ち込んだ際にプルダウン表示される履歴や検索候補などの一覧へ、表示内容の種別を示すアイコンが付加されるようになった。
このアイコンにより、リストの各項目が履歴か、ブックマークか、検索候補かといった区別を一目でつけられる。
(窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」v3の正式版が公開、新規タブのカスタマイズやテーマに対応より)
ということで、高速化以外にもイロイロと新機能が追加されているようです。
HTML 5のサポートも強化されているようで、プラグインなしで再生できる<video>タグに対応したようです。

一時期の加熱っぷりを思えば、ブラウザ戦争は落ち着いてきた感がありますが、IE vs Firefox vs Chromeはまだまだ続きますね。
SafariやOperaも虎視眈々とその座を狙っていますし。

私の場合は結局、Firefoxで落ち着いています。
やっぱりアドオンの恩恵はすごいですよねぇ。
Chromeでもアドオンに対応するってな話を聞いていますが、どんな感じなんでしょうかね。

窓の杜 - 【NEWS】「Google Chrome」v3の正式版が公開、新規タブのカスタマイズやテーマに対応
グーグル、「Chrome 3」の安定版をリリース:ニュース - CNET Japan
Google,最新Webブラウザ「Chrome 3」を正式リリース - ニュース:ITpro
Google、Webブラウザ「Chrome 3」安定版を提供開始 | パソコン | マイコミジャーナル

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...