大鳥入魂式、地の完成式 - 1

9月22日に大鳥の新調入魂式、地の漆塗り、錺金具を施した完成式が湊神社にて執り行われました。
天候が若干不安でしたが、なんとか曇りのままで持ちこたえてくれました。

南山河の常念寺前に行ってみました。
ここは大鳥がトレーラーで屋台を運びこんでくる場所です。
そうこうしているうちに、先導車、トレーラーがやってきました。


大鳥屋台の到着です。
どないして降ろすのか興味があったので、しげしげと眺めておりました。



四国の新居浜の太鼓台もこのようにして、降ろしているのだそうです。
勉強になるなぁ。
カッパをはずし、猫足露盤、擬宝珠を取り付けられます。


伊達綱、衣装を着けた姿を見ていなかったので、素直に感動しました。
やっぱり大きく見えますねぇ。
二尺四寸の屋台とは思えないほど、堂々とした姿です。

松に鷲紋と幣額。似合っていますねぇ。
#"鷲"なのか"鷹"なのかは諸説紛々ですが、私のブログでは"松に鷲"とさせていただいています。
#間違っていたらご指摘ください。

湊神社に向けて、道中開始です。


大鳥の将来を担う子供たちに引かれながら、湊神社に向かいます。


この道を歩いてると、祭りやなぁって感じがするんですよねぇ。


鳥居前に到着しました。

大鳥入魂式、地の完成式 - 2に続きます。
#ちなみに前半は大鳥、後半は地がメインになりますので、ご了承くださいませ。

20090922-大鳥入魂式、地完成式

祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
播州福泊港
Yahoo!ブログ - 祭り飯 !!

神戸新聞|姫路・西播磨|試し練り感触十分 屋台を新調 姫路・湊神社

Technoratiのタグ : , , ,

2 件のコメント:

mini-mini32 さんのコメント...

すぱいらるさん、こんばんは!
大鳥の入魂式の写真ありがとうございます・・・
とても、綺麗に撮れていますね・・
私も、行っていたのですが・・・
出会っていたような・・・
お話聞きたかったです~
次回は、是非、お話しましょう・・・
パルチザンに、良かったら、来てくださいよ~・・ブログの事とか、教えてほしいです・・・♪

まーちじゃっど さんのコメント...

>mini-mini32さん
コメントありがとうございます。
朝から宮入、宮出の後の常念寺前まで大鳥についていました。
絶対に会ってるハズですねぇ(笑)
まだ入魂式の記事は続きますんで、よかったら読んでやってくださいね。
また、納入日の様子も順次アップしますので、よかったらどうぞです。
また、パルチザンに寄らせていただきます!!

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...