エコなバス停?

こんなバス停があればいいなぁってことで、ご紹介。
サンフランシスコ市のお話ですが。

サンフランシスコ市が試験的に発表した未来のバス停「Clear Channel Outdoor」は、ソーラーパネルで太陽光発電する性能が搭載されており、そこから充電される無料のホットスポット機能が、市民に憩いの場を提供可能とアピールされてますよ。
市内の360カ所へ2013年までに設置を進め、このバス停に近づけば、お外でもタダで高速Wi-Fi通信が楽しめちゃうっていう、なんともうれしいサービスですね。
(エコなバス停が無料ホットスポット&発電ステーションに : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログより)
ってことで未来のバス停といっていますが、遠い未来ではなく、近い未来のようです。
太陽光発電&無料ホットスポットとなかなかの機能を備えてるわけですが、コスト対策は?
Clear Channel Outdoorを1基セットアップするのに要するコストは3万ドルと高額なんですけど、ソーラーパワーで次々と表示が変わるインタラクティブな広告スペースの販売で、そのコストの回収が目指されるほか、24時間体制での広告&無線LANサービスの提供でも、使用する電力なんて知れてますから、バス停の太陽光発電で生まれた余分の電力は、すべて市の電力供給に用いられるエコな仕組みにもなってるので、十分にサンフランシスコ市としても元が取れる計算なんだとか。
(エコなバス停が無料ホットスポット&発電ステーションに : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログより)
ってなことで、十分に元が取れるように考えられているようです。
蓄積した電気を時間で売るようなコンセントもつければ、携帯電話などの充電で活躍しそうです。
PCを利用していても、電気難民にならなくて済むかもしれませんね。

無線LANを利用するためだけに、そこのバス停に居座るツワモノが出てきそうな気がしますが(笑)

エコなバス停が無料ホットスポット&発電ステーションに : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
High Tech Bus Stop Advances - Solar Bus Stops in San Francisco - Popular Mechanics(英文)

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...