大鳥入魂式、地の完成式 - 2

大鳥入魂式、地の完成式 - 1の続きです。

新調大鳥屋台の宮入が始まりました。
台車のままで宮入をしました。魂が入っていないので、練り上げないという方針のようですね。



入魂式の準備が着々と行われます。


入魂式が始まりました。



入魂式の最中に、腹の底に響くような太鼓の音が近づいてきます。
今年、漆塗り、錺金具を施し完成となる地屋台が湊神社前にやってきました。



私はここで初めて地の完成した姿を目の当たりにしました。
第一印象はいい感じにイカツいなぁというものです。
白木の時にもデカいなぁと思っていましたが、完成した姿はさらにデカく、迫力が増したような気がします。

地屋台がお宮さんに近づきつつあるころ、大鳥の入魂式は無事終了し、乾杯をされていました。

屋台、衣装、頭巾に魂がこめられたので、いよいよ練り出しへの準備となります。




ふと気になり周りを見渡すと、かなりの人出ですねぇ。


さぁ、いよいよ練りだしです!!



その3に続きます。

20090922-大鳥入魂式、地完成式

祭り騒ぎ - livedoor Blog(ブログ)
播州福泊港
Yahoo!ブログ - 祭り飯 !!

神戸新聞|姫路・西播磨|試し練り感触十分 屋台を新調 姫路・湊神社

試行錯誤のすぱいらる: 大鳥入魂式、地の完成式 - 1

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...