播州地区-入魂式、完成式情報まとめ

天高く馬肥ゆる秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝晩は非常に涼しくなってきました、体調には気をつけてくださいませ。

播州地区の秋祭りシーズン到来まで一ヶ月を切りましたねぇ。
あちらこちらで練習の太鼓の音色が聞こえたり、揚幕、日傘が建つ始める頃ですねぇ。
やっぱり、この季節はええなぁ・・・。

例大祭まではしばらくありますが、この時期には屋台の入魂式、完成式が各地で行われます。
平成21年祭りカレンダーも賑やかになってきました。
#入力してくださった方、ありがとうございます!!
#また、情報があったらタレコミお願いします~
#メールアドレスはサイドバーの一番下にありますので、よろしくお願いします。

ということで、平成21年祭りカレンダーに入力されている入魂式、完成式などの情報をまとめておきます。

・9月22日(国民の祝日)
湊神社 - 大鳥(おおどり) 新調入魂式(10:00~)
湊神社 - 地(じ)屋台 完成式(11:00~、大鳥入魂式の後)
廣畑天満宮 - 早瀬町屋台新調入魂式
恵美酒宮天満神社 - 小瀬屋台完成式(浪花の相撲祭りさん情報ありがとうございます)
・9月26日(土)
飾磨バイパス開通式典(10:00~(?))
妻鹿(めが)-壇尻、中島(なかしま)-壇尻
・9月27日(日)
英賀神社 - 矢倉東(やぐらひがし)屋台 完成式(10:00~)(花岡光彦さん情報ありがとうございます)
・10月4日(日)
曽根天満宮 - 北之町(きたのちょう)屋台 新調入魂式
他にも、9/22に西山田屋台の入魂式もあるようです。
情報ある方は連絡くださいませ。
いやぁ、テンション上がりますねぇ↑

私は大鳥の入魂式、地の完成式、矢倉東の完成式、北之町の入魂式を見に行く予定にしています。
今から楽しみですわぁ

平成21年-祭りカレンダー(表示)
平成21年-祭りカレンダー(入力画面)

試行錯誤のすぱいらる: 的形-地の入魂式
試行錯誤のすぱいらる: 大鳥の除魂式に行ってきました - 1

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...