[F1]13番目のチームはロータス!、14番目の参戦もアリ?

BMWの撤退により、空いた13番目の参戦枠はロータスF1チームが獲得したようです。
前の記事ではライトスピードのことだと思っていましたが、まったく別のチームのようです。
企業名:1マレーシアF1チームSdn Bhd
チーム名:ロータスF1チーム
国籍:マレーシア
チーム代表:トニー・フェルナンデス

マレーシア政府およびマレーシア実業家のコンソーシアムである1マレーシアF1チーム間のパートナーシップは、1994年以来初めてコンストラクターとしてロータスの名をF1に復活させた。
チームは当初、ロータス・カーズのファクトリーから約10マイル離れた英国ノーフォーク州にあるRTN施設に本部を置く。
5万平方フィートのフル装備の施設であるRTNは、トヨタの最初のF1プログラムのために建設され、その後ベントレーが使用してル・マンプログラムで成功を収めた。

チームの設計、研究開発、製造、技術センターは、マレーシアのセパン国際サーキットに専用ビルが建設される予定である。
チーム代表のトニー・フェルナンデスは、エア・アジアを所有するチューン・グループ(本社:マレーシア)の設立者兼CEOである。

チームのテクニカル・ディレクター、マイク・ガスコインは20年以上のF1経験を有しており、これまでフォース・インディア、トヨタ、ルノー、ジョーダンのF1チームで同じ職務に就いていた。

2010年FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップの参戦申請の一環として、チームはコスワースのエンジン供給契約と、Xtracおよびフォンドテックを含む各種の技術パートナーシップに同意した。
(ロータスF1チーム、2010年参戦リストに追加: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
ということで、国籍はマレーシアです。
マレーシア国籍のロータスというのもどうかなぁなんて思うのですが、メジャーなチームが帰ってくるのは嬉しい限りですね。
マイク・ガスコインというビッグネームも参加してるので、楽しみです。

また、FIAは
BMWザウバーチームから印象的な申請書を受け取った。
しかし、BMWは2010年その支援打ち切りを発表したため、チームの将来の所有権に関して不確実性が残っている。

それにもかかわらず、FIAはBMWザウバーの申請は高品質であり、チャンピオンシップにおいて競争力のある参戦者となるであろうと考えた。
そのため、BMWザウバーにはチャンピオンシップにおける「14番目の枠」を与えることにした。
これは2010年グリッドに空きが出た場合、それを埋めるという意味である。
(ロータスF1チーム、2010年参戦リストに追加: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
ということで、次点というか14番目にBMW・ザウバーが名前を連ねました。
単に次点というだけでなく、
FIAはグリッドを14チームにまで拡大することを正当化できると考えている。
FIAはグリッドを28台に拡大する適切な規約変更を導入することについて、2010年のグランプリ開幕戦に間に合うよう、既存チームへ緊急に相談する予定である。
(ロータスF1チーム、2010年参戦リストに追加: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
ということで、2010年シーズンは26台ではなく、28台となる可能性があるわけですな。
予選落ちが復活すればいいのにねぇ・・・。
28台ってのはちょっと多いような気がするけど。

なんにせよ、私の一押しだった、イプシロン・エスクーダイは落選となりましたね・・・。

ロータスF1チーム、2010年参戦リストに追加: FIA公式プレスリリース : F1通信
ロータスF1チームとは 【 F1-Gate.com 】
ロータスの2010年F1参戦が決定 【 F1-Gate.com 】
F1 : 2010年F1、13番目のチームはロータスに | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
Formula 1 関連ニュース: ロータスがF1復帰 - GPUpdate.net Formula 1
『ロータス』のガスコイン氏、「ベスト新チームにする」: FMotorsports F1
2010年13番目のF1チームに『ロータス』: FMotorsports F1
ロータス 「新規F1チームのトップを目指す」 【 F1-Gate.com 】

2010 FIA Formula One World Championship - New Entries

Formula 1 関連ニュース: FIA 2010年に14チームをエントリー - GPUpdate.net Formula 1

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...