中之丁新調狭間展示会 - 1

9月26日(土)に大塩の中之丁の新調狭間の展示会がありました。
会場は中之丁の屋台蔵横の大塩第3区公民館です。

会場には歴代の狭間と露盤が展示されており、壮観の一言です。


まずは平成二十一年に新調された狭間です。製作は網干区高田の前田貴史師。地の正角を手がけられたのも前田師です。

菅原道真公遊歩の場


菅原伝授手習鑑-車引の場


平清盛と安芸の宮島


壇ノ浦の合戦-義経八艘跳び





すごいなぁ・・・。普段は間近に見ることができないのですが、ここまで細かいとは・・・。
ため息がでますねぇ。

次は平成十九年に新調された露盤です。
こちらも前田貴史師です。


菅原道真公 - 日笠山の景


素盞嗚尊八岐の大蛇退治(すさのおのみことやまたのおろちたいじ)


菅公雷神化身の場


大塩次郎獅子奮迅の武功

間近で見るとめちゃデカいです。重たそうですねぇ。

仮露盤(猫足)


ため息がでますねぇ・・・。

次は製作は明治後期で、彫刻は二代目松本義廣です。

播州祭り見聞記
播州福泊港

神戸新聞|姫路・西播磨|屋台の狭間新調 細部に職人技 姫路・大塩

20090926-中之丁新調狭間展示

Technoratiのタグ : , , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...