[IRL]ジル・ド・フェラン、IRLチームを設立

ALMS(アメリカン・ルマンシリーズ)に参戦中のジル・ド・フェランは現役引退を発表。
ド・フェラン・モータースポーツ(DFM)の運営に集中し、IRLに参戦するとのこと。
ALMSのプログラムは継続し、IRLにも参戦するというカタチですな。
「2009年末で再びドライバーとして引退するつもりだ。私の人生、そして私のキャリアは常に挑戦だったし、チーム設立により集中できる。運転するよりチームの方が重要だというのが現実だ」

ジル・ド・フェランは、2000年と2001年にCARTでタイトルを獲得。
2003年にはインディ500で優勝を果たしている。

「私にとって、インディカー・シリーズに拡大することは自然なことだ。よくわかっているスポーツであり、多くの人々を知っている」
(ジル・ド・フェラン、インディカーチーム設立を発表 【 F1-Gate.com 】より)
その名前に聞き覚えのある人もいるでしょうね。
2005年にBARホンダのスポーティングディレクターに就任しています。
#2007年に解雇。2008年からALMSに参戦。

その流れなのかもしれませんが、ドライバー候補として、
セブリング12時間でDFMのアキュラをドライブしたスコット・ディクソンや、かつてのチャンプカードライバーや、チームのサイモン・ペジノとともに、BARホンダF1チームでともに仕事をした経験のある佐藤琢磨の名前も上がっているといわれる。
(ALMS,IRL:ド・フェラン、今シーズン限りで現役引退、チームのIRLへの参戦を示唆: FMotorsports Kaigaiより)
と、IRLへの参戦がウワサされている佐藤琢磨の名前も挙がっています。
佐藤琢磨もそろそろどこかに腰を落ち着けて、再びその雄姿を見せ付けて欲しいところですな。

ジル・ド・フェラン、インディカーチーム設立を発表 【 F1-Gate.com 】
Formula 1 関連ニュース: ド・フェラン インディカーチームを設立 - GPUpdate.net Formula 1
ALMS,IRL:ド・フェラン、今シーズン限りで現役引退、チームのIRLへの参戦を示唆: FMotorsports Kaigai

ジル・ド・フェラン - Wikipedia

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...