[F1]フェラーリ、バドエルを早々に交代?

マッサの代役の代役として、ヨーロッパGPに出走したルカ・バドエルですが、早速交代のハナシがでてるようです。
ルカ・バドエルはマッサが復帰するまでシートを守ると主張しているが、ステファノ・ドメニカリは、次のベルギーGP後に交代する可能性を否定していない。

「私が言ったことは、厳密には、我々にとって最優先なのはフェリペ・マッサがいつ戻ってくるかを理解するということだ」とレース後にドメニカリは語った。

「来週がルカ・バドエルにとって重要なレースになることは確かだ。我々は彼に大きな飛躍を期待している。そのあと様子を見てみるつもりだ」
(フェラーリ ベルギーGP後にルカ・バドエルを交代か 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、スパでの彼の走りで今後の運命が決まるようです。
フェラーリはマクラーレンと3位争いしているので、周りが思っているより余裕はないとのこと。
「以前にも言ったように、フェラーリのマシンが最下位にいることには満足できない。それは明らかなことだ。しかし、我々は全ての状況と起こったことの全てを考慮する必要がある。確かに彼にとっては難しい週末だったと思う」

「レースペースに関しては、他の若いドライバーと比べてみれば、見解を述べることができるだろう」

「彼は素晴らしいスタートをした。そのあと彼は後ろから接触され、順位そしてリズムを失った」

「誰もが今朝、彼の健康を心配し、彼がフィニッシュできず、病院に行かなければならないだろうと心配した。しかし彼は非常に良かった」
(フェラーリ ベルギーGP後にルカ・バドエルを交代か 【 F1-Gate.com 】より)
と、満足してるのは体力面ということだけですな。
ルカ・バドエルはスパでは良いレースをするといってるようですが。

もう1人のリザーブドライバーのマルク・ジェネは、
「僕はレースへの準備ができていると思うよ。それに、母国のファンの前でそれを実現させたかったね」

バドエルは、2009年のル・マンで優勝したジェネよりも3歳年上の38歳であり、バレンシアでは速いペースで走ることができず、予選でも大差をつけられての最下位になった。

ここ数年のジェネは、バドエルよりも経験を積んでいると言えるだろう。
2000年までミナルディ(現トロ・ロッソ)から参戦した後も、2003年と2004年にウィリアムズで、負傷したドライバーの代役として何度か出走していた。

「チームが僕を必要とするなら、判断は彼らに任せるよ」とジェネはバレンシアで語っている。
(F1 : ジェネ、レースへの準備は万端 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNewsより)
と、やる気満々です。
どのような判断を下すのかはフェラーリ次第となりますが、あっさりと交代するのもちょっと寂しい気がしますねぇ。
スパで快走を見せて、目にモノをいわせて欲しいところです。

フェラーリ ベルギーGP後にルカ・バドエルを交代か 【 F1-Gate.com 】
マルク・ジェネ 「バドエルと交代する準備はできている」 【 F1-Gate.com 】
F1 : ジェネ、レースへの準備は万端 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews

Technoratiのタグ : , , ,

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて