[FIA]2010年F1レギュレーションが発表

FIAは2010年F1世界選手権のスポーティングレギュレーション、テクニカルレギュレーションが発表されました。
台数が26台に増えるため、予選手順が変更となっています。
予選はこれまでと同様に3セッションに分けられるが、最初の20分のQ1では8台がふるい落とされ、続くQ2でも8台が減らされる。
これに勝ち残った10台が、10分間のQ3で争うことになる。

また、2010年はレース中の給油が禁止になることを受け、Q3では決勝スタート時の燃料搭載量の駆け引きも必要なくなる。
そのため、Q3は各車、最低の燃料搭載量でベストラップを競うことになるものと見られている。
(F1キンダーガーテン : FIA、2010年F1レギュレーションを発表より)
空タンアタックが見られるわけです。これは楽しみ。
後の注目点は、
バーニー・エクレストンはメダル制を提唱してきたが、ポイントシステムは現行のものが継続となる。

またFOTAはKERSを使用しないことで合意しているが、レギュレーション上はまだKERSの使用が許されており、KERSの重量を考慮してマシンの最低重量は620kgまで引き上げられる。

またタイヤウォーマーの使用も許可されている。
(2010年F1レギュレーション:予選手順などが変更 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、大きな変化ではなく、比較的緩やかな変化という感じですね。
コレを踏まえたうえで2011年には大規模なコスト削減が実施されるということでしょうか。

F1キンダーガーテン : FIA、2010年F1レギュレーションを発表
FIA、2010年のF1公式予選システムを発表: FMotorsports F1
2010年F1レギュレーション:予選手順などが変更 【 F1-Gate.com 】
2010年F1規約では予選が変更に : F1通信

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...