[F1]南アフリカ、F1開催を断念

1993年以来のF1開催を目指していた南アフリカですが、開催を断念したようです。
今年始め、南アフリカのハウテン州が設立したハウテン・モータースポーツ・カンパニーは、F1が南アフリカにもたらす経済効果の調査を分析会社に求めていた。

しかし、国営放送のSABCによると、ガウテン州のフィロッツ・カチャリア経済開発相は、資金は雇用創出のために生かすと語っているという。
(南アフリカ F1開催を断念 【 F1-Gate.com 】より)
ということで、南アフリカでのF1開催は見送られそうです。
ちなみに南アフリカ(キャラミ)でのF1の歴史は、
1967年からF1南アフリカGPが開催されていたが(1981年のみ開催休止)、アパルトヘイト問題が国際化したため、1985年を境に南アフリカGP自体の開催が無くなった。

アパルトヘイト問題が落ち着いた1992年に南アフリカGPが復活し、再びF1サーキットとして使われるようになったが、同じサーキットとは思えないほどの大改修がなされていた。
1993年を最後に南アフリカGPが開催なされていない。
(キャラミ - Wikipediaより)
1977年にはトム・プライス(Wikipedia)が悲劇的・衝撃的な最期を遂げたサーキットとして有名です。
現在はF1のマシンテスト、グランプリマスターズ、A1GPなどで利用されているようです。
F1開催となると、イロイロと難しいでしょうからねぇ・・・。
あのトヨタですら、開催から撤退するくらいですからねぇ(厭味)

南アフリカ F1開催を断念 【 F1-Gate.com 】
南アフリカ、F1開催をあきらめる : F1通信

キャラミ - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...