北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その7

北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その4
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その5
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その6
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その2
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その3
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その4
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その5
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その6の続きです。

東郷屋台の本社入りが始まりました。
東郷の屋台は電飾が灯り、昼提灯から夜提灯に装いが変わっていますね。
御旅町



栗田



南町



西高室



古坂




東高室



横尾



本町



これで全屋台の本社入りが終了しました。
据えられている屋台も電飾が灯り、鮮やかな装いですね。



ここから、龍王舞が行われ、鶏合わせが行われます。
撮影したものの、全くヒドイ内容なので、紹介するに値せずorz
#高感度撮影に強いデジカメの購入を検討しようかなぁ・・・。

長きにわたって紹介してきましたが、ここで終了です。
次の日が休みならもう少し見ていきたいのですが、鶏合わせを見て退散しました。
いやぁ、やっぱり節句祭りはいいですねぇ。
来年も是非見に行かせていただきたいと思います。

Web site播州北条節句祭
播州祭り見聞記
住吉神社 (加西市) - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭に行ってきました その0
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その4
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その5
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その6
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その1
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その2
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その3
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その4
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その5
試行錯誤のすぱいらる : 北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その6
20100403-北条節句祭り宵宮

20100404-北条節句祭り本宮

2010年 北条節句祭(Youtubeリンクリスト)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんわ!感心するほどの、撮影ですね。。。私も、ビデオを撮っていますが・・・地元北条と、友人のいる大塩(東之丁)を撮影しています。  北条の、鶏合わせは、一番前に陣取れば、高感度カメラでなくても、撮影は出来るかと・・・完璧を求めるなら・・・必要かもね(笑)私が好きなのは、夕日が屋台に当たり、後光がさすような瞬間の映像が好きで、編集するときには・・・必ず、入れるようにしています。今年は編集が遅くなり、今・・・作成しているところですが・・・ブログで地元の映像が映し出されるのはうれしいことですね。ちなみに・・・北条の方でしょうか??

まーちじゃっど さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます。
私は的形の児嶋の人間なので、北条ではありませんが、ここ3年連続で節句祭りを見させていただいてます~。
>夕日が屋台に当たり、後光がさすような瞬間の映像が好き
いいですよねぇ。
ビデオは携帯ですし、画像はコンデジですが、よければ見て楽しんでいただければ幸いです。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...