RICOH GXRに新ユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」登場

リコーは、ユニット交換式デジカメ「GXR」にカメラユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」を発表しました。

6月4日から発売開始で店頭予想価格は3万円前後。
またGXR本体とセットになった「GXR+P10 Kit」も発売、こちらは5万円前後の見込みとのこと。


ちなみにGXRとは、

ボディ部分と、レンズを含むユニット部分から構成されるユニークな交換式カメラ。

これまでユニット部分は50mm単焦点の「GR LENS A12」、光学3倍ズーム/広角24~望遠72mm(35mm判換算)の「RICOH LENS S10」が発売済みで、今回の製品は3機種めとなっている。
(リコー、「GXR」専用のカメラユニットを発売――光学10.7倍ズームを搭載 | RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)より)

レンズだけではなく、センサーからすべてをユニット化し交換できるようにしてしまおうっていうコンセプトのデジカメです。
今回の追加されるP10は

裏面照射型CMOSセンサーと焦点距離28~300mm相当(35mm判換算)の高倍率ズームレンズを搭載するカメラユニット。
GXR用カメラユニットとしては、「GR LENS A12 50mm F2.5 Macro」と「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」に続く3機種目。

撮像素子は1/2.3型有効1,000万画素の裏面照射型CMOSセンサーで、コンパクトデジタルカメラ「CX3」と同じものを採用している。
レンズは 35mm判換算の焦点距離28~300mm、F3.5-5.6の光学10.7倍ズーム。
(リコー、GXR用カメラユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」を6月4日に発売 - デジカメWatchより)

と、先に発売されているCX3と同じものを使用しているようですが、あちこちにある撮影サンプルを見ると侮れない実力を備えているようです。
価格も本体付きで5万円前後と手が出しやすい価格が設定されています。
発売当初は手がでないなぁって思っていましたが、これを購入して次は他のユニットを購入ってな流れもいいかなぁって思い始めています。

R10をまともに使いこなせていない自分にとっては宝の持ち腐れ状態になる可能性が高いなぁと思うけど、欲しいなぁ(笑)
まぁ、先立つものがないので、購入できそうもないんですけどねorz

リコー、GXR用カメラユニット「P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」を6月4日に発売 - デジカメWatch
リコー、「GXR」専用の新ユニット--光学10.7倍ズームとRAWで高速連写を装備 - CNET Japan
ASCII.jp:GXRに裏面照射CMOS採用のレンズユニット登場

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/07/033/index.html


製品情報 / GXR | Ricoh Japan

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...