[F1]フォルクスワーゲンにF1参入の可能性

フォルクスワーゲンはF1参入の可能性があることを認めたようです。
ただしメルセデス・ベンツのようにワークスチームを持つことは考えていないようです。
フォルクスワーゲンのモータスポーツ責任者のハンス・ヨアヒム・シュトック曰く、
「われわれがF1に目を向けていることは間違いない」

「F1にもワールドエンジンを導入するのか、FIA(国際自動車連盟)の決断を待っている。もしそう(導入に)なれば、F1のためにエンジンを造るのか話し合うことになる」
(フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性を認める | フォルクスワーゲン | F1TopNews)
「ワールドエンジン」とはFIAが統括するさまざまなカテゴリーに共通のエンジンを導入しようという構想らしいです。
ただ、この構想はコンストラクターやメーカーには不評のようですね。
確かにエンジン費用を削減することだけを考えれば、効果的な構想だとは思いますが、魅力は半減しそうです。
あくまでも技術力の競争してることがF1及びモータースポーツの醍醐味だと思っています。
それが損なわれるのはどうかなぁと思いますね。

フォルクスワーゲン、「ワールドエンジン」でF1進出を目指す : F1通信
フォルクスワーゲン、ワールドエンジンでのF1参入を目指す 【 F1-Gate.com 】
フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性を認める | フォルクスワーゲン | F1TopNews

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...