事の発端はレースの終盤にロータスのヤルノ・トゥルーリとHRTのカルン・チャンドックのクラッシュです。
これで4度目のセーフティカーが導入され、そのままレース終了かと思いきや
セーフティカーは最終ラップでピットレーンへと戻り、最終コーナーでシューマッハはフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)を抜き、アロンソの前でフィニッシュラインを通過していた。
2010年から、セーフティカー導入が解除される際には、コントロールラインではなく、セーフティカーラインからオーバーテイクが許可されている。
しかし、レースフィニッシュ時については、セーフティカーはピットレーンへ戻るものの、オーバーテイクをしてはならないというルールになっており、現場でも混乱が生じていた。
(シューマッハ、ペナルティーを受けポイント圏外へ | ミハエル・シューマッハ | F1TopNews)
とうことで、シューミはスポーティング・レギュレーションの40条13項に違反したとの裁定がくだされ、20秒加算のペナルティを受けてしまったということです。
レギュレーションに書かれているのなら仕方ないなぁって思いますが、少々ややこしいですね。
メルセデスGPは当然のことながら上訴するとのことですが、覆ることはないでしょうね。
上記のF1Topニュースの記載では
「レースフィニッシュ時については、セーフティカーはピットレーンへ戻るものの、オーバーテイクをしてはならないというルール」
となっていますが、FMotorsportsでは
「セーフティカーがファイナルラップまでレースをコントロールしている場合にはオーバーテイク禁止」
という記載になっています。
このあたりの解釈で揉めそうなかんじやねぇ。
メルセデスGP、後味の悪いレース結果 (F1モナコGP) 【 F1-Gate.com 】
メルセデスGP、シューマッハのペナルティを上訴 【 F1-Gate.com 】
ミハエル・シューマッハに20秒加算ペナルティ (F1モナコGP) 【 F1-Gate.com 】
メルセデスGP、ペナルティーの判断に控訴 | ミハエル・シューマッハ | F1TopNews
シューマッハ「この裁定には控訴することになるはず」モナコGP決勝 | ミハエル・シューマッハ | F1TopNews
シューマッハ、ペナルティーを受けポイント圏外へ | ミハエル・シューマッハ | F1TopNews
メルセデスGP、シューマッハへの処分に控訴の構え: FMotorsports F1
シューマッハのオーバーテイクにペナルティ: FMotorsports F1
メルセデス 最終周のオーバーテイクが違反に - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
メルセデス スチュワードの決定を控訴する構え - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
シューマッハにペナルティ - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
メルセデスGP、裁定結果に控訴 | Mercedes | F1ニュース | ESPN F1
シューマッハに20秒加算ペナルティ! | モナコGP | F1ニュース | ESPN F1
0 件のコメント:
コメントを投稿