2011年のタイヤサプライヤーがピレリに決定したということ。
FIAからの正式発表もまもなくという感じでしょうか。
ちなみにピレリの最後の優勝は1990年のカナダGPでネルソン・ピケ(ベネトン・フォード)でした。
F1キンダーガーテン : 2011年タイヤ供給メーカー、ピレリで決定か
2011年のタイヤ供給社は『ピレリ』か: FMotorsports F1
F1タイヤサプライヤー競争の勝者はピレリか : F1通信
ピレリ、2011年からのF1タイヤ供給が決定か | F1 | F1TopNews
ピレリ、2011年からのF1タイヤ供給が決定か 【 F1-Gate.com 】
2011年以降のタイヤサプライヤー決定? | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
『Autosprint(オートスプリント)』によると、ピレリは2011年から2013年まで、各チームから1シーズンあたり100万ユーロ(約1億1,000万円)を受け取ることになり、全チームを平等にサポートするとのこと。ということで、タイヤ問題はこれで解決となりそうです。
また、現在はドライタイヤのコンパウンドが4種類あるが、来年からはソフト、ミディアム、ハードの3種類に削減されるようだ。
偏平率の低いタイヤを導入する可能性も報じられていたが、当初は現在と同じ13インチのリムサイズを採用するものの、長期的には低偏平タイヤの導入も検討される。
スペインの『El Mundo(エル・ムンド)』紙は、すでにGP3やWRC(世界ラリー選手権)へもタイヤを供給しているピレリが、来年はGP2にもタイヤを供給する可能性があると報じた。
GP2でも、現在はブリヂストンがタイヤを供給している。
この決定は、間もなく世界モータースポーツ評議会で承認されるとのことだ。
ピレリが最後にF1を戦ったのは、1991年のことだった。
(ピレリ、2011年からのF1タイヤ供給が決定か | F1 | F1TopNews: F1トップニュース - F1Live速報2010より)
FIAからの正式発表もまもなくという感じでしょうか。
ちなみにピレリの最後の優勝は1990年のカナダGPでネルソン・ピケ(ベネトン・フォード)でした。
F1キンダーガーテン : 2011年タイヤ供給メーカー、ピレリで決定か
2011年のタイヤ供給社は『ピレリ』か: FMotorsports F1
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