[F1]FIA,セーフティカー規定を変更へ

モナコGPで最終LAPでの騒動を受けて、レギュレーションを明確にする改訂が行われるようです。
2010年FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップのモナコGPの最終周回の問題は、セイフティ・カー先導中のオーバーテイクを禁止する規約の適応において明確性を欠いていたことを示した。

チームとドライバーに対する指示を明確にしつつ、最終周回がセイフティ・カーに先導されるときにマシンが従わなければならない手順を明確にするため、規約の調節が必要である。

これらの調整は、モナコGPで発生した問題が将来再発することを避けるのに役立つだろう。

F1競技作業部会の提案を受けたF1委員会が、この問題に対処するため競技規約の改正を提出する予定である。
これら改正は、6月23日ジュネーブで開催される次回の世界モータースポーツ評議会で検討される予定である。
(セイフティ・カー先導中のF1規約明確に: FIA公式プレスリリース : F1通信より)
どのような記述になるのか難しいところですが、明確になるのは良いことですね。
探せばまだこのような曖昧さを残した部分はあるんでしょうけど、実際に起こってみないと分からないってのが真実でしょうねぇ。

セイフティ・カー先導中のF1規約明確に: FIA公式プレスリリース : F1通信
FIA、F1セーフティカー規約を改定へ 【 F1-Gate.com 】
FIA セーフティーカールールの変更を検討 - Formula 1 関連ニュース - GPUpdate.net
FIAがセーフティカー規定改正へ | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
FIA、モナコGPの混乱でセーフティカールール改正へ: FMotorsports F1

2010 FIA Formula One World Championship Monaco Grand Prix

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...