マクラーレンが先鞭をつけたFダクトシステムですが、2011年からは禁止されるようです。
Fダクトってなんやねん!!っていうのはF1通信さんに詳しい解説が掲載されています。
簡単に言えば、ドライバーがリア・ウイングへ気流を変化させ、直線での速度アドバンテージを得るというものらしいです。
マクラーレン以外ではザウバー、フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが導入済みとのことですが、マクラーレン程の効果は得られていないようです。
この重箱の隅をつつく感じのレギュレーション解釈っての面白いねぇ。
合法と認めざるを得ないところ、容易にコピーが出来ないあたりが秀逸ですな。
来年以降もこういうレギュレーションのグレーゾーンをついてくるアイデアが出てくると思いますが、これもコンマ1秒を削るための努力なんですよねぇ。
F1チーム、2011年からのFダクト禁止で合意 【 F1-Gate.com 】
Fダクトの機能解説 : F1通信
バルセロナで日曜日の朝に行われたFOTAの会議でFダクトが議題にあげられ、大部分のチームが2011年からFダクトを非合法とすることに投票し、禁止が決定した。ということで、Fダクトシステムは今年限りのデバイスとなりそうです。
(F1チーム、2011年からのFダクト禁止で合意 【 F1-Gate.com 】より)
Fダクトってなんやねん!!っていうのはF1通信さんに詳しい解説が掲載されています。
簡単に言えば、ドライバーがリア・ウイングへ気流を変化させ、直線での速度アドバンテージを得るというものらしいです。
マクラーレン以外ではザウバー、フェラーリ、ウィリアムズ、メルセデスGPが導入済みとのことですが、マクラーレン程の効果は得られていないようです。
この重箱の隅をつつく感じのレギュレーション解釈っての面白いねぇ。
合法と認めざるを得ないところ、容易にコピーが出来ないあたりが秀逸ですな。
来年以降もこういうレギュレーションのグレーゾーンをついてくるアイデアが出てくると思いますが、これもコンマ1秒を削るための努力なんですよねぇ。
F1チーム、2011年からのFダクト禁止で合意 【 F1-Gate.com 】
Fダクトの機能解説 : F1通信
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