世界最小のPC!?,Space Cube

以前というか大分前に、チューイングガム程度の大きさのコンピュータの話をかきましたが、今度は林檎と同じくらいの大きさのPCです。

これぞ未来だ!
このちっちゃなLinux PCを見てくれ。
中には何が詰まってるかって?

300MHzプロセッサ、16MBのフラッシュメモリー、64MBのSDRAM、それに1GBのCompactFlashカードだ。
CompactFlashカードにはRed Hat Linuxが搭載されている。
外部にはUSBボートが一基、VGAとEthernetのポート、RS232ポート、マイクとスピーカーのプラグなど。
このすべてが5Vの電源で動く。(TechCrunch Japaneseより)
これはなかなか凄いです。

前に紹介した、極小プロジェクタと折りたためるキーボードかLEDのキーボードがあれば、どこでも起動できるってなことになりますね。
#「UMPC/MIDを使えばえぇやん!」ってつっこみは無しの方向で(笑)

これ以外にも「Space Wire」ポートなるものが搭載されています。
これは、NASA,JAXAが実際に宇宙で使うポートとのこと。
#「Space Wire」でGoogle検索すると、宇宙関連の記事がわんさか

このSpace Cubeは今後市販される予定があるとのことで、予価は1500£(約30万円)。
この価格を高いと見るか、安いと見るかはあなた次第です。

にしても本当に小さいなぁ・・・。

TechCrunch Japanese アーカイブ » [CG]これが世界最小のコンピュータSpace Cubeだ!
試行錯誤のすぱいらる: 世界最小のコンピュータ

Technoratiのタグ , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...