サイコミュ

とうとうきましたね。

「脳波でパソコンを操作できるマウス」の登場です。
nia(neural impulse actuator)という名前で実売価格は2万5千円程度。

製品構成はUSB接続の小型のコントロールボックス「nia」と、頭部に装着するセンサー内蔵のヘッドバンド。

OCZ社の「Neural Impulse Actuator」は脳波を使ってパソコンを操作できるマウスだそうです。
簡単な練習ですぐに使えるようになるとのことで、PCゲームの操作なども可能。

すでに主なゲーム向けのプロファイルが設定されているほか、自分の好みに合わせたプロファイルを設定することも可能となっています。(GIGAZINEより)

操作には修行が必要とのことで、
「額に意識を集中させる感じで操作する」必要があるようです。

これを躊躇なく動作させることが出来ればニュータイプかも知れんねぇ。

スラッシュドット・ジャパン | 脳波でパソコンをコントロールできるデバイス発売、即日売り切れ
“脳波マウス”が発売、即日売り切れ - AKIBA PC Hotline!
AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 脳波マウスの常設デモ、はじまってます
“脳波マウス”がサンプル入荷、20日(日)にデモ - AKIBA PC Hotline!
気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE
OCZ Technology | Products | OCZ Peripherals | nia - Neural Impulse Actuator

Technoratiのタグ ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...