ゲリラ豪雨にご注意を

最近局所的に大量の雨が降ることが多いですよねぇ。
#日本が亜熱帯化しつつあるって話もあるくらいです。

こんな現象のことを「ゲリラ豪雨(電力土木技術協会)」と呼ばれてるようです。
(1)降雨の範囲が大変に局所的である
(2)降雨時間が短い
(3)単位時間当たりの降雨量が多い
といった特徴がある。
このようなごく限られた範囲に集中して一度に降る降雨を都市型のゲリラ降雨と言われており,1時間に100mmを超えるような集中豪雨の件数も最近になって増加している

発生原因ははっきり解明されていないが,ヒートアイランド現象も要因の一つといわれている。
(ゲリラ豪雨(電力土木技術協会)より)


今いるところは晴れていても、上流ではどうなってるか分からないってことも多々あります。
交通機関への影響もあっちこっちで出てるみたいやからなぁ。
川での事故も増えてきてるので、注意が必要やねぇ。

[N] 「ゲリラ豪雨」とは?

Technoratiのタグ

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...