ECOペダル - 日産が開発

日産自動車は8月4日、アクセルペダルの反力(ペダル踏み込み時に足裏に伝わる力)を使ったエコドライブサポートシステム「ECO(エコ)ペダル」を開発したと発表した。
2009年度に発売する新型車から採用を開始する予定だという。
「アクセルペダルの反力を使って燃費状況を知らせ、エコドライブをサポートするシステムは世界初」(同社)。
(ITmedia +Dより)


面白そうな試みやねぇ。

「ECOペダル」は、この"アクセルの踏み過ぎ"をペダルの反力を上げる(少し重くする)ことでドライバーに知らせるシステム。
「ドライバーはアクセル踏力が重くならないよう、あるいはエコランプが緑からアンバー色に切り替わらないようにすると、燃費の良い運転が可能。
5~10%程度の燃費向上が見込まれる」(同社)
(ITmedia +Dより)


アクセルの踏み込み過ぎを抑制し、燃費向上を図るわけですなぁ。
2009年度の新車から搭載されるということですが、どんな感覚なんでしょうね。

あまり思いたいとびっくりしてしまうし、軽すぎると分からないし。
微妙な感覚なんやろねぇ。
一度試乗してみたいもんですな。

まぁ、なんだかんだ言っても一番のエコは車に乗らないことなんやけどね。

+D Style News:アクセルペダル重くしてエコ運転支援――日産が世界初「ECOペダル」 - ITmedia +D Style
グリムス(gremz)

Technoratiのタグ ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...