甲西駅前の「D51」の譲渡先が決定

以前ブログに書いた「D51あげます」で書きました、湖南市のJR草津線甲西駅前に展示されている蒸気機関車の譲渡先が決まったそうです。

工作機械大手の「ヤマザキマザック」(愛知県大口町)への譲渡を決めたと発表した。
同社が岐阜県美濃加茂市に開設する博物館に展示される予定で、8月1日午後2時半から、同駅前で譲渡式が行われる。

蒸気機関車は旧国鉄で使われていた「D51」で、合併前の甲西町が昭和62年に閉園した遊園地から引き取り、同駅前で展示されている。しかし、市が今秋から、駅北口の周辺整備に着手することになり、駐車スペースを確保するために移設を余儀なくされていた。


譲渡先が決まってよかったですねぇ。
ヤマザキマザック(Wikipedia)も博物館の展示物として蒸気機関車を探していたとのことなので、よかったですね。

スラッシュドット・ジャパン | 滋賀県湖南市のD51、譲渡先が決定
試行錯誤のすぱいらる: D51あげます
湖南市・甲西駅前の「D51」 岐阜県に引っ越し - MSN産経ニュース
ヤマザキマザックのウェブサイトへようこそ

Technoratiのタグ , , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...